さまりあは、猫だけではなく種を越えた動物、植物、鳥、魚たちなどとの触れ
 あいを通じ、小さくても大きくてもその命の尊さを伝えていきたいと願っていま
 す。



都心から約2時間、鴨川シーワールドには、たくさんの海や川のお魚さん達や
生物がいました。とてもお愛想の良いいるかさん、大きな身体とは正反対の
優しい心を持ったセイウチ君、愛嬌者でとても頭の良いあしか君、息を飲むほど
ダイナミックで、男らしいシャチ君、クールな反面照れ屋で可愛いトド君、真綿の
ように白くて優しいお顔をしたベルーガさんなどなど、私たち人間のためにトレー
ナーさんの言うことを聞いて、素敵なショーをいっぱい見せてくれました。

汗をいっぱいかきながら一生懸命お世話やトレーニングをしていたトレーナーさ
ん、本当にご立派!
この子達と心が通じ合う、お互いに言葉や気持ちが理解できるって何て素敵な
ことなのでしょう!

他にも、とても姿勢良くずっと立ってるペンギンさん、昼寝大好きアザラシ君、の
んびりやだけど結構気の短そうな亀さんやスタイルバッチリの鳥さんたち、カラ
フルな姿で得意そうに舞を舞う南国のお魚さん達などに囲まれて本当に幸せな
気分でした。

  鴨川の初夏の海は、どこまでも青くて広かったから、みんなで1時間ほど砂浜でお日様が
  沈むまで波の音を数えたり、誰もいない砂浜に足跡をつけてみたり、潮の香に包まれて、
  心からリラックスできました。

  どことなくいつもよりみんながおとなしかったのは、きっと海と空の広さに包まれて涙がこぼ
  れるほどおセンチになっていたから?

  そしてみんなが思っていたのは、この砂浜も海も空もこのまま壊されずにずっと綺麗なまま
  でいて欲しいこと、シーワールドにいる子たち(お魚さん達等)が、産まれた海や川ではない
  けれどいつまでも元気で長生きして欲しいことetc...だったはず。

  地球温暖化、薬物被害、大気汚染、動物や植物や鳥や魚等の過剰な捕獲、人間のモラル
  の消失など色々な点が問題視されていますが、一番先に犠牲になるのは、何の罪もない
    植物や動物たち。

    『素敵な地球を壊したのが人間たちなら、私たち人間は、その犠牲になった命に責任を持た
   なければいけないはず。 』
  自然破壊がもたらす環境下で、命をつなぐために一生懸命生きている動物、植物、鳥や魚
  たちみんなの悲鳴が聞こえるようです。
  
  私たち人間に産まれた土地があるように、そこでいか生きられない動物や植物や魚や鳥さ
  ん、虫さんたちのために「私たちに何ができるのかな?」
  そんなことを思い出された旅でした。
                            温泉も気持ちよかった。!!
                                                                                          朝食も美味しかった!!
  
 


  
   

 

 


 
*旅を楽しむため事前には、「星になった少年」(DVD)をあらかじめ見ておくのも
  いいかも?  『みんなで一緒に見ようね!』
  SamaRia 無断転用禁止